MENU

NAGOYA DIAMOND DOLPHINS

MENU
HOME > DDマガジン > 【観客インタビューvol.15】ドルフィンズのここが好き!会場にいるドルファミの声をお届け

【観客インタビューvol.15】ドルフィンズのここが好き!会場にいるドルファミの声をお届け

interviewv15_3

2018年5月2日、チャンピオンシップへの出場権を獲得した名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。

選手たちが繰り広げる壮絶な試合の裏側には、たくさんのドルファミの思いがあります。今回お届けするのは、チャンピオンシップ出場が決まる少し前に行った観客インタビュー。熱い思いを届けてくださったドルファミの皆さんの声をお聞きください!(前回のインタビューはこちら)

ドルファミを直撃!観客インタビューvol.15

interviewv15_1

親子で観戦!女性ファンのお二人(写真左から、お母さん:樋口樹里さん、娘さん:伊覇春江さん)

最初にお話を伺ったのは、親子で観戦に来ていた女性ファンのおふたり!

①ドルフィンズを好きになったきっかけは?
樹里さん:孫がドルフィンズのスクールに入っているんですが、孫の試合の応援がてらドルフィンズの試合をみるようになって、どんどん好きになりました。
春江さん:私も同じです。

②どれくらいの頻度で試合を見ますか?
春江さん:ここ(ドルフィンズアリーナ)で試合を開催している時はいつも来てますよ。甥っ子(注:樹里さんの孫)もドルフィンズが好きなので、一緒に来てます。

③お気に入りの選手を教えてください。
春江さん:バーレル選手と笹山選手。特に笹山選手の俊敏なプレーが好きです。
樹里さん:ジャスティン・バーレル。優しいところが好きです。

④「ここが最高だよ、ドルフィンズ!」というポイントは?
春江さん:ファンに対して笑顔で声をかけてくださるところが、選手とファンが密着してる感じがします。選手と一緒になって戦っている気持ちになれるので、会場一体になって応援している時間が好きです。

⑤最後にドルフィンズの選手たちに一言!
樹里さん:最近はテレビなどにも取り上げられる回数が増えて来て、いつも見るのを楽しみにしています。
春江さん:いつも応援しています!地方に行っているときも、テレビを通して観てますよ!

いつも一家揃ってドルフィンズを応援してくださっているとのこと。これからもよろしくお願いします!

(取材時点:2018年4月21日)

interviewv15_2

神奈川から応援に駆けつけてくださった山本剛大さん

続いて、神奈川県からはるばる応援に駆けつけてくださった山本さんに突撃!ドルフィンズに対する情熱を熱く語っていただきました!

①ドルフィンズを好きになったきっかけは?
山本さん:昨シーズンの琉球(琉球ゴールデンキングス)戦で友達に誘われてはじめて試合を観て、面白くて好きになりました。バスケ特有の早い展開とか、1点を争う展開のアツさを目の当たりにして、ハマりましたね。

②どれくらいの頻度で試合を観ますか?
山本さん:現在は転勤してしまい神奈川に住んでいるんですが、今シーズンは5回ドルフィンズアリーナに来ています。いつもはスポナビでも観てます。

③お気に入りの選手を教えてください。
山本さん:安藤選手と中東選手。安藤選手は自分と同い年ですし、3Pシュートが好きです。中東選手は身体能力が高いので、ダンクなどのプレーが観ていて楽しいです。

④「ここが最高だよ、ドルフィンズ!」というポイントは?
山本さん:若さを生かしたアップテンポのオフェンスが、他のチームにはない魅力ですよね。早い展開からの3Pシュートやダンクなど、どの選手も偏りなく活躍して色々な攻め手があるのがドルフィンズならではだと思います。

⑤最後にドルフィンズの選手たちに一言!
山本さん:チャンピオンシップに向けて、活躍して欲しいです。

このインタビューの後、無事チャンピオンシップ出場が決定しました!Bリーグ制覇目指して、Let’s Go! Dolphins!!

(取材時点:2018年5月2日)

interviewv15_3

ドルフィンズカラーのTシャツが似合う3人組(写真左から、伊藤真津子さん、田端悠河くん、田端明子さん)

最後に、試合開始の1時間以上前から会場入りしていた田端さん親子とご友人の伊藤さんの3人組に直撃!

①ドルフィンズを好きになったきっかけは?
明子さん:昔ドルフィンズに好きな選手がいたんです。今は移籍してしまったんですが、名古屋が好きでチームにも愛着があったので、ずっと応援しています。
悠河くん:お母さんと一緒に観にいって、それがきっかけで好きになりました。
真津子さん:私は友達に誘われて、来たら面白くてハマりました。コートの近さと展開の速さが魅力的です。

②どれくらいの頻度で試合を観ますか?
明子さん:ほぼ毎週。ホームゲームは土日のどっちかは来ています。

③お気に入りの選手を教えてください。
明子さん:もちろん笹山選手!ギャップがいいですね!普段は優しい感じなんですけど、コートに入ったときは鬼の形相。その顔の変わり方が好きなんです。
真津子さん:私は笹山選手。なんだかんだいって最終的には笑顔でやられました。
悠河くん:僕はアキ(藤永選手)が好きです。
明子さん:最初はトレーディングカードで藤永選手が出てきて、それで注目するようになったんです。(笑)
悠河くん:アキのディフェンスが好きです!

④「ここが最高だよ、ドルフィンズ!」というポイントは?
明子さん:粘り強く最後まで諦めずに戦ってくれるところですね。あと梶さんが好きなので、ずっとコーチやってくれるといいな。(笑)
真津子さん:今シーズンは特に、追い上げる展開が多くて、選手たちも闘志をむき出しですよね。そういうのを観て泣きながら応援してます。そういう試合を見せてくれると、1週間頑張れますね。

⑤最後にドルフィンズの選手たちに一言!
明子さん:絶対チャンピオンシップ行って欲しいです。
悠河くん:チャンピオンシップまで行って!
真津子さん:怪我なく!たくさん楽しませてください!

突然のインタビューにとても緊張したという悠河くん。大好きな藤永選手について話すとき、特に目を輝かせて語ってくれました!きっとその思いは藤永選手に届いているはず!

(取材時点:2018年5月2日)

 

インタビューに協力してくださったみなさん、ありがとうございました。ドルフィンズが無事チャンピオンシップへの出場権を手にすることができたのは、ドルファミのみなさんの応援があったからこそ。Bリーグこれからも応援よろしくお願いいたします!

(前回の観客インタビューは、こちら

2018年5月16日