MENU

NAGOYA DIAMOND DOLPHINS

MENU
HOME > DDマガジン > 【新加入選手インタビューVol.3】笠井康平選手について知りたい!気になる質問で本人を直撃

【新加入選手インタビューVol.3】笠井康平選手について知りたい!気になる質問で本人を直撃

IMG_3152

2018-19シーズンの開幕から2カ月。今シーズン、名古屋ダイヤモンドドルフィンズに新たに加入した選手は5名います。これまでの活躍から彼らについて気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、新加入選手の素顔を知るべくインタビューをしています!今回お話を伺ったのは、今シーズンがBリーグ初挑戦となる笠井康平選手です。

笠井選手のこと、もっと教えてください!

IMG_0702
Q1:バスケットボールを始めたきっかけを教えてください。

親がバスケットボールをしていた影響を受けて、小学校2年生のときに始めました。

Q2:昨シーズンは地元香川の実業団チームに所属していた笠井選手。地元でお気に入り、おすすめの場所はどこですか?

やっぱり香川といえばうどん!地元に帰ると、よくうどん屋さんに行きます。

Q3:名古屋の印象はどうですか?

今年名古屋に来ましたが、夏がとても暑くてびっくりしました!

Q4:公式ニックネームが「カメ」ですね。由来が気になります!

中学校の名前が「丸亀東中」だったので、そこから「カメ」と呼ばれるようになりました。U-15の合宿のときに、現在横浜ビー・コルセアーズ所属の田渡凌選手が呼び始めたのがきっかけだと思います。

Q5:笠井選手は青山学院大学出身ですが、張本天傑選手、安藤周人選手、新規加入の小林遥太選手も同大出身ですね。学生時代と印象の変わった選手はいますか?

小林選手ですね。学生時代より少しまともになられました(笑)(小林選手が2年先輩)

Q6:休日の過ごし方を教えてください。

家で映画を観たりしています。ドルフィンズの他の選手と一緒にスーパー銭湯に行くこともありますよ。

Q7:プライベートで仲の良いドルフィンズの選手はいますか?

大学時代から付き合いのある安藤選手ですかね~。(安藤選手は大学の1年後輩)

IMG_2200

Q8:好きな女性のタイプは?まだ20代前半ですが、結婚願望はありますか?

清潔感のある女性です。結婚願望はあります!タイミングがあれば結婚したいです。

Q9:生活の中で「これだけは譲れない!」というこだわりがあれば教えてください。

髭を剃る時間(笑)忙しい時も毎朝欠かせません。アダムワンさんにお世話になってます!

IMG_4020

Q10:ドルフィンズに新たに加入した笠井選手。実業団チームからBリーグへ移って心境に変化はありますか?

バスケットボール中心の生活を送れるようになりました。実業団チーム時代より一層充実した生活ができていて気が引き締まります。

Q11:普段の生活からバスケットボールのために意識していることはありますか?

試合や練習に良いコンディションで臨むため、睡眠時間をしっかり取るようにしています。疲れて家に帰るとすぐに寝ちゃうっていうのもあるのですが……(笑)

Q12:バスケットボール選手の中では小柄な笠井選手ですが、大柄な選手や外国籍選手とも対等に戦える秘訣は何でしょうか?

小柄な選手なりに運動量などで他の選手に勝ることがあるので、そういった強みを活かしていくことです。

Q13:今シーズンの目標を教えてください!

Bリーグに移って初のシーズンなので、個人の目標は全試合に出場することです。もちろんチームとしては優勝を目指します!

Q14:ドルファミのみなさんに一言お願いします!

新人らしく、しっかりチームに貢献できるよう必死に頑張ります。応援よろしくお願いします!

IMG_0396

小柄ながらスピード感のあるプレーで存在感を感じさせる笠井選手。今回のインタビューでは、バスケットボールに関すること以外に休日の過ごし方など、普段の様子も垣間見ることができ親近感が湧きました。ニックネーム「カメ」の謎も解けましたね(笑)ぜひ試合会場で呼んでみてください!ドルフィンズでBリーグデビューを飾った笠井選手の活躍に、これからも期待しています!

(取材時点:2018年11月6日)

チケットの購入はこちら

2018年12月6日

オフィシャルパートナー

オフィシャル・ウェア・サプライヤー

オフィシャル・トリートメント・パートナー

オフィシャル・メンズビューティ・パートナー