MENU

NAGOYA DIAMOND DOLPHINS

MENU
HOME > DDマガジン > 【新加入選手インタビューvol.4】小林遥太選手についてもっと知りたい!ドルファミの質問に本人が直接答えます

【新加入選手インタビューvol.4】小林遥太選手についてもっと知りたい!ドルファミの質問に本人が直接答えます

IMG_6232

勝率はおよそ7割と、その勢いを加速させる名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。若く活気のあふれるプレーをさらに見せてくれることに期待が高まっています!この勢いのまま、さらに勝ち進んでいってほしいですね!

さて、今回は新加入した小林選手にインタビューを行いました。司令塔として攻守ともにチームを引っ張る小林選手。こちらのインタビューでは、コートの中だけでなくコートの外の小林選手のことも丸わかり!必見です!

小林選手のこと、もっと教えてください!

小林選手1
Q1:バスケットボールを始めたきっかけを教えてください。

両親がバスケットボールをしていたのがきっかけで、小学校2年生の時に始めました。バスケットボールが単純に楽しくて、面白いので今でもずっと続けています。

Q2:笹山選手と同じ高校で2年間ともにプレーしていたとお聞きしました。高校時代と現在ではプレー面など、変化はありましたか?また、現在の関係性についても教えてください!

笹山選手は高校時代からパスもシュートも上手でした。久しぶりに同じチームになって、そのプレーにさらに磨きがかかったなというのが現在の印象です。
同じポジションなのでライバルでもありますが、それ以前にチームメイトなので、チームの勝利のためにいつも話をしています。チームを正しい方向に持っていけるようにしたいと、お互いに自分の考えを話せるような関係です。

Q3:ドルフィンズの選手とは、普段どんなことを話していますか?

学生時代の思い出話や、名古屋の美味しいお店などの話をすることが多いですね。特に、安藤選手は頼りになる後輩です。今住んでいる家が近いので、色んな面で助けられています(笑)

Q4:名古屋の街や名古屋の人たちにどんな印象をもちましたか?また、好きな名古屋メシなどあれば教えてください!

名古屋の街は、にぎやかで人も多く、田舎ものの僕にはすごく楽しい街です。名古屋の人達はやたら“でらでら”言いますよね(笑)
好きな名古屋メシは手羽先ですかね。チームメイトとちょいちょい食べに行きます!

Q5:ツイッターなどでファンから「ばしお」というニックネームで呼ばれているのを耳にしたのですが、由来はありますか?

最初はこばやしの“ばっしー”と呼ばれていました。でも気付いたらいつの間にか“ばしお”と呼ばれるようになりました。他のチームの選手もみんな“ばしお”って呼びますね(笑)

小林選手2

Q6:小林選手から見てドルフィンズはどのような特徴のあるチームだと感じていますか?

若くて活気あふれるチームです!オフコートでは仲が良く、オンコートでは真面目にプレーする選手が多いです。

Q7:司令塔として攻守でチームを牽引している小林選手。チーム全体を見てプレーをするために、試合中に意識していることはありますか?

流れが悪くなった時に、ハドルをして声を掛けるようにしています。周りの選手が気持ちよくシュートを打てるように、フォーメーションを選んでいます。

Q8:高いバスケIQをもつ小林選手。頭を使ったプレーはどのように学んだのですか?

学生時代、タレント揃いのチームでした。どうやったらその選手たちを活かせるかと考えた結果、ポイントガードとして自分で生きる道を考えてプレーしていました。また、ドルフィンズでは、得点を取れる選手がたくさんいるので、僕はディフェンスを頑張って良い流れに持っていけるように意識しています。

Q9:練習中に意識していることや、ルーティンなどあれば教えてください!

僕は年齢が上の方なので、意識して声を出すようにしています。
毎日のルーティンは、練習前にコーヒーを飲むことです。コーヒーを飲むと集中でき、スイッチが入ります。

Q10:チーム内でもチーム外でもよいのですが、尊敬している選手はいますか?また、その理由をお願いします。

バスケットボールに対してとても熱い、藤井祐眞選手(川崎ブレイブサンダース)です。オフコートでは共通の趣味があるのですが、どれをとっても彼に敵わないので尊敬しています。

小林選手3

Q11:バスケットボールの魅力、小林選手自身のプレーの魅力などを教えてください。

バスケットボールはたくさん得点が入ることが楽しく、魅力でもあると思います。
僕個人の魅力は、最前線でディフェンスを頑張っているところです!

Q12:今季の個人の目標を教えてください!

優勝することです。個人としては全試合に出場して、少しでもチームに勇気を与えて勝利に貢献できるようにしたいです。

Q13:応援しているドルファミにひとことお願いします!

フレンドリーでいつも話していて楽しいドルファミの皆さん!一生懸命ひたむきに頑張るので、応援宜しくお願いします!

チーム全体を見て、正しい方向へドルフィンズを導きたいと語る小林選手。ドルフィンズの選手たちがのびのびとプレーできるのも、チームメイトを支えている小林選手の存在があるからなのですね。
ドルファミの皆さんの応援ももちろん選手たちの支えです!会場で一緒に応援しましょう!

(取材時点:2018年11月6日)

チケットの購入はこちら

2018年12月10日

オフィシャルパートナー

オフィシャル・ウェア・サプライヤー

オフィシャル・トリートメント・パートナー

オフィシャル・メンズビューティ・パートナー